スキップしてメイン コンテンツに移動

医師と祈り~吉原麻里さんについて~

皆さんこんにちは。元気にしてますか?

今日は、ブログを急遽作りました。どうぞご覧ください。

ぜだろうか、僕に降りかかってくるタスクは、昔ながらの根性論を知らない現代の人だったら投げ出してしまうものが多い。写真も、かじったくらいのレベルなのに泣。

さて、過去、ある職種の人が担当になると、あえていうが、どう撮っていいのかわからないとてつもない緊張を感じていた。それは一言に尽きる。「医師」である。

どういう因果か、僕は昨今、医師、吉原麻里さんの撮影を3年間もしている。僕の親友が紹介してくれたまではよかったが、佐賀きっての有名人ともつゆ知らず。

医師という職業に対して、これまでどういう共通項があったのか、それは、知らない人から写真を撮られるのがめっぽう苦手ということだ笑 なぜか、恥ずかしがりやなのだ。

ただただ、この吉原麻里さんは、とにかく現代の、ミレニアム世代の医師といった感がある。例えば、撮られるのが好きだし、高圧的なものもない。彼女のFacebookを見ると、たくさんの友人に囲まれ、きめ細やかにコメントをし、思ったことを素直に表現している。裏を返せば、人一倍努力家であり、バランスのいい自己肯定感を持ち合わせている。

て、なぜ今、吉原さんについて、書こうと思ったのか。実は、前に吉原さんを取材したときの言葉、行動を、僕自身が実践している報告をしたいと常々思っていたからだ。特に、コロナ不安がある中で強調したかった。

それは、寝る前に友人のことを思うという吉原さんの習慣についてだ。

実は、吉原さんの考え方が、ハーバードで実証されていると、とある講演会で知った。こういう内容だ。

『一つのグループには、「あなたの病気が早く治りますように、と毎日祈っています。」と本人に伝える。もう一つのグループには、何も伝えない。すると、最初のグループは、重い病気の治りがはやくなったという。さらに言えば、祈っていると伝えなくてもいい、ただ一方的に祈るだけで、祈られている人に効果が表れるという驚くべきものだった。』

とても驚いた。いつも気さくななだけでなく、吉原さんが医師としての姿を貫いていると感じることができた。この内容は彼女が話したことと相違ないことだった。

一方、僕は医師などなれるわけもない。しかし、僕自身撮影に挑むとき、そして、撮影が終えたあと、「どうか撮影した方が幸せになりますように。」と、常々考える。ある写真家集団は、カメラマンを「善という善に奉仕する仕事にほかならない」と表現する。僕は吉原さんに触発されて、寝る前、これまで撮影してきた人、仕事の仲間、家族、いろんな人の幸せを寝る前に祈るようになった。

皆さんと吉原さんがとっても活発に交流されているのを見ると、皆さんと彼女が積極的に幸せの交換をしているなぁ、と、思っています。

少し長くなりました。最後に、吉原さんの言葉をもって終わりにしたいと思います。

人の幸せを願う人が健康ですね。おせっかいなくらい人に関心をもつ。そのためには、いろいろな人と出会うきっかけを常に持つ必要があります。多くの人と接することで、 悩みを打ち明けたりする機会にも巡り合えます。私は、子どもを寝かしつけしたあとに、知り合いの幸せを考えながら寝るようにしているんです。他人が幸せになると、自分にも跳ね返ってきますからね。」

「楽しいことは、こんなにあふれている」-内科医 吉原麻里氏-



コメント

このブログの人気の投稿

その男、元テレビマンにつき・・

僕は2012年に知名度の低い佐賀という地元に東京出身の妻を連れて帰ってきて、僕はNHKに就職。フォトグラファーからディレクターに。なぜこの世界に入ってしまったか、自分でも浅はかだったと思います。笑 そもそも僕は大学を二浪二留したので、雇ってくれるところはNHKくらいしかないだろうと大学5年の時に思ったのでした。それで野村證券によく受かったと思いませんか??笑 NHKは公共放送、公共放送では、例えばカフェを取材し番組にし撮影したとしても基本的に「看板を映してはならぬ」という法律のようなものがあります。記者が作るニュースとは違って、例えば「新宿駅」とかはうつして放送していいんですが、個人が掲げているものはうつすの禁止でした。 しかし視聴者は看板がうつらなくてもどこかわかってしまう。 そうすると、僕がさっき例えばで使ったカフェは、なんと半年から1年くらいはお客さんが増えます。これが全国放送で、例えば「佐賀県小城市のようかんは世界一!」なんて放送されたら、小城市役所は放送日はすさまじい対応で追われる。 テレビはインターネットが使えない世代のちょ~がつくほどのインフルエンサーそのもの。NHKともなると、なんというかお墨付き、のようになります。 (ちなみに野村に転職したのは実はこの点からすると逆に、僕は世の名もなき商店を営む人、つまり、ディレクターが取り上げるわけない、とても目立たないもはや風景と同化した、素晴らしい人たちと、証券の営業というていで話し接して、少しでもその商いに誇りを感じてもらいたかった。。これ野村の面接で言いました。) ツイッターやインスタしかり、インフルエンサーとは、やはり誰かがそれを認めて褒める必要がある、こんな時代にも、いまだにマスメディアとしてテレビが重宝されるのは、テレビ番組を作り上げている裏方(ディレクター、プロデューサー)の、例えば単なる好みだったりする。それがすごい勢いで、波及する現場を僕はみてきました。 僕にとって残念、そして意外だったのは、一度裏方になってしまうと、一生僕はNHKなどに取り上げられないという事実です。このコンプライアンス強化の時代、元NHKが世に出るとそれこそ仮にですが僕を取り上げるかもしれないディレクターと僕がずぶずぶの関係なんじゃないか、と会社は勘ぐるそうです。 要するに僕は一生裏方で生きていく、なんかデジタルタトゥーみ

いろんな経験をしたフォトグラファーとして、改めて皆さまに自己紹介

僕は運よく東京で年間130組のウェディングを撮影し、東京や川崎、横浜の有名私立や教育に力を入れている学校の撮影をし、またその逆しかり、荒れている学校も担当しました。撮影がない日は、横浜のふ頭でコンテナの荷物をさばいたり、丸の内界隈などたくさんの大手企業の配置換えなどを多くしました。 引っ越し作業では当時六本木ヒルズに入居していたライブドアホールディングスを担当したこともあります。ウェディングでは新郎新婦を撮影する中で当然所属先の株価なども考慮に入れ会話をする必要があり、当時日経を毎日仕事のために読んでいました。僕の知識は一朝一夕のものでは実はないです。 学校写真でも正直かなりの有名私立を担当していました。ある時、僕は撮影したことのない青山学院初等部の皆さんと水族館で一緒になったことがあって、青学初等部の保護者の意識の高さに面食らったこともあります。自分も所属は一応青山学院で、僕がその時担当していた子どもたちも全身ラルフローレンとか着ているのに。。笑 いま、まさにアマゾンがやっているミクロ経済学を用いた情報戦、すなわちアマゾンでは物流において、どのような商品を顧客の属性を見ながらアルゴリズムを働かせてみるビジネスモデルを、僕は小規模ながらやっていたような気がします。 事の結末は2014年に野村證券で終わりました。入社すると朝8時には会社に着いて、日経の読み合わせやロンドンとニューヨークの市場の動きをブルームバーグで、もう誰かがレポートでまとめている記事を読みます。それをもってお客さんの話を聞いていたら、だんだん売る自信がなくなりました。僕は入社してすぐ日銀がやっている量的緩和策の意味が分からなくなってしまいました。この点はジム・ロジャースと言っていることが同じです笑 そのくせいくらでも売ることができるから嫌でした。いつも一回で1000万円を売ろうという自分の魂胆も悪かったなぁ、と思います。 ということで今は写真の激安カメラマンと息子の無料家庭教師、つい先日まで妻の転職の無料コーチングをしました。コロナ前に入っていたスポーツジムではまんまと野村出身なのがばれてサウナでものすごく親身に意見したり、ファイナンシャルアドバイザーだからと先日は友人のローン完済に向けて意見したりと、もうフリーライドされすぎです笑 皆さんが儲かって幸せになればとの思いです! この話は次回にしたいと